アメリカに留学して、一番最初に学んだこと
アメリカに留学して、一番最初に学んだこと。
なんだと思います?

この荷物を持ってアメリカに旅立ちました
そりゃ~英語でしょ~。
ではないんです。僕の場合は・・・
「相手を認める、尊重する」ということでした。
柔らかくいうと「(僕はこうだけど)あなたはそうなのね」ということです。
留学して、一番最初に大学付属の英語学校に入るのですが、寮に住みました。
いろいろな国の人達がわんさか(笑)。
古い言葉ですが、正にアニマルハウス。
もうね・・・
昼でも夜でもギャーギャー騒いでる人もいるし
寝てる横で大音量で音楽ガンガンかけてる人もいるし
寮の中で水風船やウォーターガンで戦争ごっこしてるし
カフェテリアではフードファイト(food fight)が始まるし
:
:
:
日本で18年間ひっそり暮らしてきた小心者の僕のモノサシ(価値観)なんて遥かに越えるモノ・コトばかり。
それにいちいち
キーキー いらいらしたり
ギャーギャー 文句言ったり
してても始まらないんです(笑)。
では、どうするのか?っというと・・・
「あっ、あなたはそうなね。」
と、受け入れなくてもいいから、受取るくらいからスタートしないと始まらないんです。
それがうまく出来ない人たちは、残念ながらカルチャーショックで日本に帰ってしまいました。ほんとに。
これ外国人だと分かりやすいし、やり易いかもしれませんが、日本人同士でも同じですよ。
この投稿を見て、フッと思い出しました。
「あなたはそうなね。」(わたしはこうだけど)
まずは「違うこと」を認める、尊重してみてはいかがでしょうか?
メルマガ登録
ビジネスだけでなく人生も成功したい方のためのメルマガ、不定期的に発行中!